おっさんのアニメ声優ゲーム情報局

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【SAO2】ソードアート・オンラインⅡGGO(ガンゲイル・オンライン)の設定、感想まとめ 【SAO】ソードアート・オンライン part315

sinonhutomomo.jpg


5: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:51:31.08 ID:8jYcoUxm0.net

◇Q&A
Q.このアニメ何クール?2期の放送は何時から?
A.1期は全25話、2クールです。2期は最速で7月5日から放送、話数は現在不明。

Q.原作あるの?
A.原作はオンライン小説ですが、文庫版や漫画版も発売されています。

Q.どういうアニメ?
A.ファントム・バレット編はキリトがアミュスフィアを使ったVRMMOFPS「ガンゲイル・オンライン」というゲームで出没した謎のプレイヤー《死銃》が関わるとされる
 連続変死事件の捜査の為、最強のガンナーを決める大会バレット・オブ・バレッツに参加し、事件を解決していくアニメです。

Q.GGOて何?アミュスフィアて何?
A.『GGO』とはガンゲイル・オンラインの略称で、アメリカにサーバーを置く《ザスカー》が運営しているVRMMOFPSです。
 『アミュスフィア』とはナーヴギアの後継機でナーヴギアのセキュリティシステムとセーフティ機構を強化したもので、電磁パルスの出力も大幅に弱められています。

Q.アミュスフィアで脳は破壊できないの?
A.電磁パルスの出力が大幅に弱められていますので、脳を破壊するほどの強電磁パルスを発生させることはできません。

Q.SAOで事件あったのにフルダイブ型ゲームマシンてなんでまだ販売されてるの?
A.フルダイブ型ゲームマシンを求める市場のニーズが高いからです。また政府が規制云々はネタバレになるのでネタバレスレで聞いてください。

Q.SAOって○○のパクリじゃね?
A. バーチャルリアリティを題材にした作品は「クラインの壺」など数多く存在し、既にひとつのジャンルとして確立しています。

Q. 原作(ネタバレ含む)や声優の話題はこのスレでも大丈夫?
A. 原作、ネタバレ、声優専用スレをご利用ください。先の展開の質問、話題はネタバレスレでお願いします。


6: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:56:10.01 ID:3aKpeXTd0.net

◇第2話Q&A

Q.キリトさん剣振り回してるけど銃以外も使えるの?射線が見えるシューターとか意味不明過ぎるんだけど?
 スコープに写る緑のサークルみたいなのが大きくなったり小さくなってんだけど?
 GGOについて説明ほとんどねーぞ!レーザー銃最強じゃん!
A. GGOの設定集を参考にしてください。

Q.死んだら装備とかどうなんの?
A.死んだらランダムで装備をロストする可能性がある。ロストした装備は死んだ場所で残るので、それ狙いのPKが可能。

Q.ガトリング使いはなんで落下中のシノンを狙撃できなかったんだ?
A.背中のレールに懸架されたミニガンでは真上まで射角が取れないから一番上まで射撃できなかった。

Q.なんでライフル持って至近距離で戦うんだ?
A.一応突砂というプレイスタイルは現実にもある。ただ今回の場合シノンはベヒモスに思考や作戦を読まれて、
 真正面からベヒモスと対峙しなければならなかったので突撃するしかなかった。

Q.スナイパーライフルって女の子がもって走れるほど軽いもんなのか?
A.STRガン上げしてれば持って走れる。AGIもあるとより速く走れる。ステータスについてはGGOの設定集を参考にしてください。

Q.ガトリングガンで弾道予測線が太いってどういう理屈?
A.GE・M134ミニガンは秒間100発を狙った場所に発射するのでは弾数が多ければその分複数まとめてバレットラインが表示される。

Q.GGOってHPゲージとかないの?
A.勿論あります。原作ではシノンが足撃たれた時ゲージが減った事を確認しています。

Q.なんでゲームにマジになってんの?
A.プロがいるゲームでマジにならないのは別に儲けられなくてもいいやの層、大体はプレイヤーは月3000円の半分もペイできない。
 特にバレット・オブ・バレッツ参加者はマジでやってる連中ばかりなので比べ物にならないくらい強い。


7: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:56:49.45 ID:3aKpeXTd0.net

◇GGO設定集

▽GGO(ガンゲイル・オンライン)
・アメリカにあるザスカーが運営しているVRMMO。FPSぽいVRMMORPGで戦闘はステータス値で影響されるし、モンスターを倒さないと中級以上の銃が手に入らない。
 このゲームでは筋力(STR)、敏捷力(AGI)、耐久力(VIT)などの全部で6つのステータスと数百種類のスキルを自由に選択できるが、STRが低いと重い銃は持てない。
 またGGOではVRMMOで唯一RMTが可能であり、電子マネー(現金不可)還元レートは100クレジット=1円で換金可能。通貨単位はクレジット。

▽弾道予測線(バレットライン)
・プレイヤーが視認した相手の銃の弾道を大まかに指し示す守備的アシストシステム。
 薄赤い半透明の光の筋が表示されどこから射撃されるのか分かる。反射神経に優れAGIが高ければ50m先からアサルトライフルで撃ち込まれても5割は回避可能。

▽弾道予測円(バレットサークル)
・弾丸が命中する範囲の円。この円の内側どこかにランダムで命中するので円が大きい程命中率が下がる。大きさは距離、銃の性能、天候、光量、スキルステータス値の他
 心臓の鼓動でも影響される。簡単にいうと心臓が脈打った瞬間円が最大まで広がるが、次に脈打つまで徐々に円が小さくなるので緊張していると当然命中率が下がる。

▽武器の種類
・実弾銃はSR、AR、SMG等多くの銃器の他にグレネート系の投擲武器や光剣などの近接武器などが使える。
 光学銃と違い一発の威力が高く対光学銃防護フィールドを貫通出来るメリットがあるが、マガジンが光学銃よりもかさばるので携帯面では不利となる。
・光学銃はレーザー系でライフルやブラスターがあるが対光学銃防護フィールドという装備で威力を大幅に軽減されるためモンスター用。

▽各種ステータス
・STRは強い武器を持てるようになり、装備を多く持てる様になる。これが高くないと重量過多で移動ペナを受ける。
・AGIは移動速度が上がり回避がしやすくなる。銃の連射速度が上がる。
・VITは体力が上がる為ある程度の攻撃でも耐える事ができる。これが低いと一部撃たれただけでも大ダメージ。

▽バレット・オブ・バレッツ
・まずブロック毎に別れてソロ遭遇トーナメント型の予選を行い、各ブロックの上位2名、合計30名が総当たりで挑むサバイバル型の本戦で決勝を行う。


13: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:02:55.65 ID:uPv4T0qp0.net

>>7
・AGIは移動速度が上がり回避がしやすくなる。銃の連射速度が上がる。

てのは、誤解のループを呼ぶよな。
この連射、ゼクシードさん曰わく速射てのは、単純なフルオートでの機械的な連射速度ではなく、銃を構え、照準し、発砲、ショックを吸収、銃を構えるの
サイクルが早くなる事を指してるわけで。


22: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:07:16.56 ID:l2xDyifp0.net

>>7
これみるかぎりAGI型最強じゃないですか


35: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:12:49.01 ID:TkW4gOno0.net

>>22
アニメではカットされてたがゼクシードは要求STRギリギリのレア銃を装備してて、そのレア銃だと
あんなに速く動くAGI特化型の闇風にも7割近く命中したって事で、少なくとも今のGGOではAGI型よりも
STR-VIT型の方が強い模様


46: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:19:10.71 ID:l2xDyifp0.net

>>35
命中率が高いレア銃なんてものがあるならそれは対AGIだけに強いだけで
最強とはいえないだろう?
回避できないんじゃ砂芋の餌食じゃね?移動速度低いなら近づく前に死んでるわ


49: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:22:17.24 ID:Hd2dWKwD0.net

>>46
重量オーバーのベヒモスですら弾道予測線が出た二射目はあっさり交わしたし、基本一撃必殺しかスナイパーは勝ち目ないんじゃないか


15: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:04:14.25 ID:ItXDk+Jg0.net

闇風さんがOPに出てるっていうから見てきたけど
あのすげー速度でシノンの銃撃避けて移動してんのが闇風さんなのか
かっこ良すぎるだろ


19: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:05:24.46 ID:E0YaknDw0.net

>>15
情況証拠からの推測だけど、まあ闇風さん以外にいないだろw
だが現実は走ってるだけである


20: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:05:54.89 ID:uPv4T0qp0.net

>>15
闇風さん、GGOで二番目に強いからな。


29: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:10:38.16 ID:DWoLUER+0.net

>>20
一番はキリトさん?


30: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:11:23.54 ID:uPv4T0qp0.net

>>29
ゼクシードさんに決まってるじゃないですか!!!
あなた、何を見てたんです!


47: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:20:39.33 ID:juzKFKtZ0.net

シノンはそんなにガチでやりたいなら初心者ややる気の無い奴が入ってきにくい補助の無い別ゲー探すべきやな


53: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:25:35.06 ID:uPv4T0qp0.net

>>47
ダインはBB18位かなんかの、かなり上位プレーヤーだよ。
かなりマジな人だよ。実際は。
シノンはダインをいずれ倒すために、ダインの情報を集めている。

BB本線で当たった時に、効果的に倒すために


57: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:30:43.73 ID:E0YaknDw0.net

>>53
ダインさんデキる奴なのになんであんなヘタレなんだろうなw
明らかにガチ勢のはずなのに心に棚を作るのが上手いというか


65: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:44:49.18 ID:Iv3TyWOi0.net

戦ww場wwでww笑wwえwwるww強wwさwwがwwあwwるww

ひょえええええええええええええ

こいつゲームで何言ってんだよ


101: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:14:37.00 ID:Q+JZ9xKD0.net

>>65
それは俺も思ったw本当に強いやつは戦場で笑わないだろってw


104: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:17:41.08 ID:d2LPpv7f0.net

>>101
軍曹は戦場で笑う奴は三流って言ってた
まあ、これはあくまでゲームなんだから勘違いした思春期の娘の妄想にツッコミを入れてはいけない


77: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:53:43.06 ID:Iv3TyWOi0.net

俺も戦場で笑える強さあるわ


91: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:06:17.10 ID:1KMF2s+N0.net

GGOってネカマいないの?


133: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:41:19.04 ID:GyjDOt9z0.net

>>91
GGOと言うかVRゲーム全般無い
後数話で出る内容なので簡単に書くと
SAO以降にVR空間とリアルの性が不一致だと精神に異常が出るとわかった
そんで茅場は一早くそれに気づいていたのでSAO正式サービス初日に元の性に強制で戻す処置をしたんだろうとなってる
脳波その他で性別を自動判別する様になってる
極稀に不一致が出る事があるらしいが原因は定かだかで無い(多分性同一性障害の類と思われる)


124: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:36:03.63 ID:vdniSl8R0.net

尺の関係でしかたないのは分かるけど原作ではちゃんと説明されてたベヒモスさんが
まさかマッチョ野郎の一言で説明終わるとは…


142: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:51:15.15 ID:7epskHuD0.net

SAO2話ニコ生

1 70.8
2 17.1
3 6.7
4 1.8
5 3.5


204: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:58:35.38 ID:ucFy9F3Q0.net

敵も最初に撃たれた奴が持ってたミニミ拾って使えばよかったのにな
その場に落ちてるみたいだし


218: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:23:43.33 ID:6iF0hVFW0.net

>>204
短機関銃は連射性に優れているが
その代わり初弾以降は跳ね上がってしまい
ほとんど当たらないのよ。
ミニミは命中率が高いというが、それは単に他の短機関銃が命中率が悪すぎるからに過ぎない
野戦での目的は、もっぱら弾幕で敵の動きを封じ込める事だ。
シノンにはあまり役にはたつまい


228: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:32:35.75 ID:M3EF3rXQ0.net

>>218
MINIMIは短機関銃ではなく軽機関銃だよ。
前者は使う弾丸は基本的に拳銃弾で、後者は小銃弾を用いる分隊支援火器。
この場合は命中精度というより、弾薬込みで10kg近い重さと大きさが、
サイドアームとしては邪魔になりすぎる。

実際にシノンのサイドアームは短機関銃のMP7だしね。


231: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:33:06.53 ID:i8rH7o8M0.net

>>204
STRによって決まる装備重量制限があるので、別の装備を使うためには、今の装備をアイテムバックにしまうか捨てないといけない
重い装備だとSTRが足りずに装備できない、実弾銃の方が光線銃より重いから準備なしだときついだろうな


236: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:36:02.23 ID:DuwawEQ+0.net

グロックだと思ってたがMP7なのか


238: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:39:12.54 ID:M3EF3rXQ0.net

>>236
近距離戦で連射してたのはMP7でなかった?
1話ではグロッグらしい拳銃も持ってた気がするけど。
しかし現実では銃を指で形作ることも出来ない子が、
VRでは各種銃器の特性を正確に把握し、使いこなしてるってのもえらい落差だ…


241: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:42:44.52 ID:tmxD2RNS0.net

>>236
原作ではシノンのサイドアームはMP7だね
アニメでグロックに変更されているのかもしれない
銃器に詳しくないから判らないけど


248: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:58:29.89 ID:bxIs3zxk0.net

SAO2第2話;

◆2025/9/14(日)
GGO内・SBCグロッケン・地下ダンジョンでシノン(朝田詩乃/16歳)がボス級と思しき敵モンスターを単独撃破し、
狙撃銃「PGM ウルティマラティオ・ヘカートII」を入手。

◆2025/12/7(日)夕方 (※第1話と同じ日)
GGO内・荒野フィールドでシノン,ダイン(リーダー),ギンロウ,ジン,ミサ,アラシの6人が、先週襲ったのと同じ
モンスター狩り特化スコードロン(先週から一人増えた7人)と対戦。
→ギンロウとダインが撃破されるも、最後はシノンが重機関銃「ミニガン」を持つ強敵用心棒ベヒモスを1vs1で撃破。

◆日付不明 (※少なくとも2025/12/7の夜またはそれ以降なのは間違いないようだが…?)
ALOでリズベット(篠崎里香/18歳),シリカ(綾野珪子/15歳),リーファ(桐ヶ谷直葉/16歳)の3人が
飛行能力を隠し持つ食虫植物型モンスターを撃破し、リズベットの素材集めが一段落。
キリト(桐ヶ谷和人/17歳),アスナ(結城明日奈/18歳),ユイは、すぐ傍の高い樹上でくつろいでいたが…


253: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 02:01:42.19 ID:bxIs3zxk0.net

SAO2第1話;

◆2025/11/14(金)
東京都中野区の某アパートで死体(死後5日半/急性心不全)が発見される。
被害者は茂村保(26歳)。GGOではキャラ名「ゼクシード」(10月の大会の優勝者)
大会2位の「闇風」と共にゲーム内のTV番組「MMO STREAM」に出演していたが、その最中に死亡。

◆2025/11/28(金)
埼玉県さいたま市大宮区上小町1946-LRAにある2階建てアパートの一室で死体(心不全)が発見される。
被害者は塩田良己。GGOではキャラ名「薄塩たらこ」
首都「SBC グロッケン」市内のスコードロン(ギルドの事)の集会で乱入プレイヤー「死銃」(デス・ガン)に銃撃された直後に
現実世界でも死亡

◆2025/12/7(日)
13:00、アスナが自宅から出発。同時にキリトが菊岡誠二郎と銀座の高級喫茶で「死銃」事件の話を聞く。
(元々2025/11/30(日)14:12に菊岡からキリトへ呼び出しのメールがあったため)
14:57、キリトとアスナが皇居付近でデート(~17:00頃?)


318: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 08:01:19.92 ID:20bhJJTY0.net

アスナんとかさんは何で髪が青くなったんだ?


332: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:12:31.77 ID:Q5tnS0ne0.net

>>318
PTのバランスを考えて回復役向きの青色種族のウンディーネを選んだ


339: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:23:04.11 ID:PzUH9FyS0.net

>>332
あぱぁ・・・そういやそうだったわ
あの時SAOの姿のアスナのキリトが手をつないで消えていったのって
つまりそういうことだったのか・・・
あれ?でもママンの方のは?


341: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:27:57.47 ID:57WimwT50.net

>>339
SAO垢→引継ぎでウンディーネ
副垢→新垢でシルフ


368: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 11:43:33.97 ID:20bhJJTY0.net

>>332
じゃあ今回はアスナんとかさんTUEEE展開はないのか。残念。


375: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 12:07:36.67 ID:bxIs3zxk0.net

>>358
確かSAOに搭載されていたものより少し古いバージョンのカーディナルシステムがALOに搭載されているから
ALOはSAO同様に世界中のあらゆる物語を元に次々と新たなクエスト等を自動生成できる仕組みだったろ。
(原作8巻の短編「キャリバー」参照)
それでGGOを含むザ・シード規格のVRMMOゲームには、カーディナルシステムのサブシステムが搭載されてるんだっけ?

>>368
少なくとも戦闘に関しては2クール目(ファントム・バレットの後)に期待するしかない。(実際どの話までやるかは不明だが)
それ以外で正妻らしい見せ場ならファントム・バレットにも何度かある。


335: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:18:05.99 ID:rGxxTgEX0.net

GGOの世界って死ぬとペナルティ大きいの?
まあリアルで死なないだけでもどうってことないんだろうけど

あのベヒンモスとかいういかついおっさんて1話のときに出てきてたっけ?
神谷の隣にいたおっさんがどんなやつかもう覚えていない・・・


345: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:02:21.16 ID:ke+9PA6z0.net

>>335
経験値ペナがあるかはわからんがランダムドロップがある
装備が選ばれると2話のミニミみたいにその場に転がる事に
実弾銃は貴重で高価って設定でミニミも相応の金を使ったと思われる
そしてGGOはゲーム内硬貨還元システムがあるから現実での価値に直結してくる
参考までにGGO内の対物ライフルは10丁程しか見つかっておらず、オクに出た時は2000万≒現実で20万の値が付いた


352: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:43:28.01 ID:fWaWMxbS0.net

>>345
つまりシノンの持ってるヤツは現実貨幣に置き換えるとその価値約20万ってことか
・・・そんなレアアイテムドロップするようなモブ(見た目的にボス?)が何故放置されてるんだ?
普通廃ギルドとかが24時間体勢で粘着してるだろ


353: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:47:48.52 ID:tmxD2RNS0.net

>>352
定点定時間POPするボスMOBならともかくアルゴリズムのない人間をPTで絶えず監視追跡とか現実的じゃないだろ


355: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:52:58.44 ID:fWaWMxbS0.net

>>353
シノンをじゃなく2話冒頭で倒してたモブね>粘着
MMOじゃ24時間体勢での独占とか普通にあるぞ


356: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:54:04.14 ID:ww6iqSwA0.net

>>352
横レスだが、原作だとシノンは偶々通常エリア(地上)から足を滑らせて落ちて、
地下ダンジョン(※しかもボス部屋)に迷い込んでしまった
で、そこが敵の攻撃が届かないエリアな上、スナイプポジションには打って付けだった
そんな中、手持ち残弾でギリギリ撃破出来たって状態

普通にやってたらダンジョンまで含め、かなりの強ボスクラスだったので完全に運の産物


358: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:55:45.39 ID:jENHjUon0.net

>>352
情報サイトにも載っていない当時は未発見の敵
GGOでもカーディナルシステムを使っているのなら、自動生成している可能性がある
SAOのラーメンみたいなもの


366: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 11:39:43.32 ID:ke+9PA6z0.net

>>352
もう解説してもらってるが一番乗りで運良く安置に入り込み、砂の腕もあってギリギリ撃破出来た
GGO内のモンスターについてはあんまり描写が無いからその後どうなってるのかはわからん
予想外だろうソロ撃破に運営から修正入って安置消滅ぐらいはしてるだろうし
ドロが1回のみって事は無いだろうけど、AMR系は10丁程しか無いって話だから相当絞ってるか湧き自体遅いのかもな

>>358
圏内事件のラーメンには作者同人に後日談があったりする


344: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:42:14.78 ID:wwAARj7s0.net

この話が分水嶺というか、ここで人気が継続してたら長期展開もありそうだけどどうだろうな。
果たしてキリトがアクションで活躍するまでの間にシノンの重さが受け入れられるかどうか。


388: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 13:54:48.38 ID:j5Wugu9+0.net

なんかもうただただキリトさんがジェダイマスターやってる映像だけ見てたい
あのライトセイバー特有のSEもちゃんとつけて


408: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 14:42:53.68 ID:Q5tnS0ne0.net

死んだら数万~数十万円の武器落としたりするから余裕もなくなるだろ


411: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 14:47:31.36 ID:4SeGJts80.net

>>409
これも安全圏でログアウトしないとPCが残っちゃうタイプじゃねーの?


416: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 15:02:30.28 ID:4hsma3hl0.net

>>409
なおフィールドでログアウトした場合アバター自体は10分間残る模様


448: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 17:34:56.69 ID:dhw8nVm50.net

ヘカテーレア装備らしいけど普通のライフルとどう違うの?特殊能力とかついてんの?


453: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 17:51:51.83 ID:ke+9PA6z0.net

>>448
単純に高威力、長射程
実弾銃は店売りだと一部の低威力の物しか手に入らない
それ以上は発掘武器となるがその中でも最上級の威力を誇るのが対物ライフルであるへカート
現実だと実態はどうあれ対人狙撃が禁止されてる様な銃だしな
GGOの使用上、砂は一射目で仕留めなきゃならんがそれに最適ってのもある


455: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 17:58:05.49 ID:dhw8nVm50.net

>>453
なるほど威力あるやつほどレアって事か
同じ武器でも特殊能力付いてるかどうかとかそういうのは無いんだなさんきゅ


471: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 18:27:38.32 ID:ke+9PA6z0.net

>>455
まあ、単純に高威力=レアって訳じゃないはずだけど特殊能力は多分無いはず
威力や命中精度に携行弾数やら発射レート等、色々評価項目があって総合的に使える銃は高く取引されるんだろう
実弾銃は現実の銃をモデルにしてるから変な能力とかは無いと思われる

>>458
標準的なライフルがどの程度の威力か不明だけどステ振りがあるからな
装甲だったりVITに振られてると標準的なライフルだと一確じゃない可能性がある
毎回ヘッドショット決めれりゃいいだろうけど現実的じゃないしな

予測線はゲーム的なハッタリの為に導入してるらしい
AGI型でもどこ飛んでくるかわからなきゃ避けようがないが予測線有りなら可能性が出てくる
VRだから自由に体を動かして弾丸をかいくぐれるのは面白そうだと思うんだがなあ
今のFPSは限られた動作しか出来ないから予測線が導入されるたらクソゲになるだろうけど

引用元 【SAO】ソードアート・オンライン part315
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