おっさんのアニメ声優ゲーム情報局

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【ガルパン】ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!感想、評価、レビューまとめ2 2ch編 キャラゲーとしては及第点か【PSVita】

sensyadou.jpg

キャラゲーとしては及第点の出来で3万売れたなら大したものだと思うよ!


ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
バンダイナムコゲームス (2014-06-26)
売り上げランキング: 198


13: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 19:05:12.63 ID:R5swowK40.net

初代ポケモンやデモンズ、あとワンダみたいな新進気鋭タイトルにまで
平然と6~7点をつけるファミ通に低い点数をつけられるだけでケチがつく
ホント誰が得してるんだこのシステム

キャラゲーとしては十分及第点だと思うけどな
唯一の敗因は初回特典=本体のキャラゲーとして今どきDVDをぶっこんだことだな
特典をBDに変えてパーフェクト版を出すべき


20: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:30:52.39 ID:Tts6rRbL0.net

※戦車シミュレーターではなく戦車を題材にしたゲームです

もしリアル設定でやったらアヒルさんチームなんて
被弾0じゃないとクリアできないレベルだろ?
無理w
対人で強い相手は良いけれど強いCOMは理不尽さしか感じんわ

勝つだけなら余裕でS取るのはチョイ頑張ればOK
この位のヌルさじゃないと正直やってられん


21: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:32:41.43 ID:xZVXhBPw0.net

ランクS条件がまだ曖昧なだけで
攻略方分かってしまえばヌルゲーだと思う


22: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:55:32.05 ID:AofxVXrt0.net

チャーチル残してたら味方の4両が集中攻撃してチャーチル撃破しやがったwwwww

ザッピングして無理矢理分散させなきゃな


24: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:12:11.58 ID:SLX6zXdZ0.net

そろそろゲームの評価を決めようぜ
クソゲー一歩手前の普通ゲーって感じがするけどどうなの?


26: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:17:37.33 ID:eM466v5U0.net

>>24
昔ながらのバンダイゲー


27: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:23:25.64 ID:pvWyJ+vA0.net

>>24
キャラゲーとしてはよくある感じだと思う
こないだのPS3ガンダムみたいに、詐欺まがいの売り方はしてないから、容認できる範囲かな


34: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:50:43.92 ID:ef4KHwya0.net

>>29
旋回 信地旋回 超信地旋回 の違いも分からないくせにクソゲーとか言う人って…

WikiはS攻略とギャラリーくらいは欲しいなぁ
トロフィーはトロフィーWikiあるし別に構わないけど


28: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:25:09.29 ID:TC0F8YrG0.net

万が一にもパッチが来て機能追加されたら化ける可能性が0%ではないが99%でもない程度に期待できるレベルのゲーム


33: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:45:18.46 ID:xLbd2NHY0.net

でも慣れてくるとこれはこれで楽しくなってくるのが不思議だ。


35: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:51:01.91 ID:Tej6W6oWO.net

慣れてくると結構楽しい

タイマンなら八九式でティーガーに勝てる


41: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 23:30:08.33 ID:7hcKnxe90.net

操作性以前に評価基準を何とかしてくれ
指示通りに動いてクリアしても低評価は本当困る


42: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 23:36:02.19 ID:kDvSgZi+0.net

本編通りに動いて最高評価になるより、自分なりに攻略考える余地がある方がいいな俺は


52: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 00:55:24.56 ID:1sFha1450.net

黒森峰ウサギミッション2で評価S取れない…
ある程度撃破してるの前提で、おちょくり作戦終了後はどう行動するのが効率良いんだろう


53: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 01:27:01.49 ID:V+r6k+je0.net

>>52
おちょくり後エリカと姉ちゃん撃破で取れた気がする


54: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 01:42:27.72 ID:dlYhEoNR0.net

史実通りにしちゃうと直撃1,2発で終る運ゲーになる可能性大
あの地形もガチで行こうとしたら簡単に嵌って動けなくなるだろうし
建物激突で損傷とかストレス貯めまくりになるだろう
この手のゲームは適当に嘘をつくのが正解


59: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 03:29:47.46 ID:A4tZINeC0.net

キャラゲーとして買えば楽しい

戦車動かしたい!
↑他をおすすめする


61: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 04:05:23.08 ID:4X8luhSF0.net

それなら新規タイトルで作った方が良いと思うよ
ガルパンのゲーム化と合わせたらどうしてもキャラゲーのだとか
キャラゲーにしてはって評価しかされなくなるし

だいたい本格的な戦車ゲーにしたら大洗女子の戦力じゃどうしようもなくて
ガルパンのゲーム化作品としてはレベルが低くなる


64: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 04:09:04.69 ID:NJqFpRZ20.net

>>61
確かに本格的な戦車ゲーにしてしまうと、戦車ゲーやRTSの腕が上級レベルのプレイヤーしかクリア出来なくなるね。
それはそれでおもしろそうだしやりがいがあるけど。

量や質で劣る大洗女子を試合で勝たせるのは至難の技だ。


68: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 04:38:45.09 ID:03OtbbU4O.net

5-4を何度もやってみた
最初にフィールドにいるのはティーガーⅡ、ラング、パンター、ヤークトパンターの4輌のみ
敵を倒していき、フィールドにいる敵戦車が残り2輌になるごとにエレファント、ヤークトティーガー、ティーガーⅠの順に増援が現れる
(ティーガーⅠが現れるには最低4輌倒さなければいけない)
増援はマップ四隅のいずれかにランダムで登場


69: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 04:51:03.57 ID:IYIJSyce0.net

やたらWOTとかを引き合いに出す人も多いけど、
ああいうガチのを期待する時点でおかしいだろ。
いや期待する気持ちはわかるけど、ああでないならダメとか贅沢すぎる
てかこだわりすぎの上に対人とか、逆にガルパンが
好きってだけでプレイする人にはマイナス要素だろ

このゲームが高水準ではないのは同意だが、キャラゲーとしちゃ及第点じゃね?
要らんと言われるムービーも個人的にはアリだわ
むしろ一定条件でムービー発動の収集要素を強化して欲しいくらい。
ゲーム性はこのままで十分だから、チームや学校でのストーリー分岐に力入れてたら良かったかも。


72: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 06:11:53.05 ID:Nb+tu1CM0.net

せめてサイバースレッド程度に戦車してたら良かったかな?とは思う。
ガチ戦車ゲーはそもそも期待してなかったから我慢出来るけど
せめて一枚絵の所は書き下ろしイラストが良かったな。せっかくのキャラゲーだし。
戦闘中の掛け合いはまぁまぁ満足。
45点くらいの評価かな。


74: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 08:26:17.92 ID:a/bdxpU40.net

操作が言うほど苦じゃないと思うのは俺だけじゃないはず
右スティックカメラで移動向き変わるのは確かに慣れが必要だとは思うけど、○?カメラも使えばいい


81: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 11:03:18.34 ID:L5CwvXle0.net

何か「ぬるい」っていう意見が多いけど
コレ、結構難易度高いと思うのだけど、みんなクリア出来てるのか?
グロリアーナ線の最終戦、どうやっても勝てないぞ


82: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 11:13:36.59 ID:1NeTLLkt0.net

最終戦難易度低いのもそれはそれでどうかと思う


85: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 12:38:24.51 ID:6QF0ziaN0.net

前スレで左スティックで前進・後退のみ操作して、右スティックで方向転換という方法を教えてくれた人に礼を言いたい
本当に劇的に操作しやすくなった マニュアルにも記載すべきだなw


100: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:53:54.47 ID:0MTqgfutO.net

各最終ミッションをクリアした時に追加されるギャラリーのイラストだが
前段階のミッションを全部B以上でクリアした状態にしたうえで、最終ミッションを
B(?)以上でクリアしないと、出ないっぽいな
C→C→Sで出なかったところをやり直して、B→Aにして最後のミッションクリアしたら
ギャラリーに追加される掛け合いが出てきた
ここまで書かれてなかった気がするので、一応書いておきます
あと、誰か他の人も検証よろしく


108: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:47:15.98 ID:FQI7nGtG0.net

>>100
S→S→Sでもイラスト107出ないお…


109: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:02:09.58 ID:SB1P98Zp0.net

>>108
4-3をカモさんでプレイ
敵に攻撃しないでひたすら指定ポイントだけを目指し続けて、フラッグ車の盾になるって指示が出たらHP無くなるまで被弾するんだ


115: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:42:59.57 ID:P5Yss5+Y0.net

>>109
全部Bランク~でクリアしてから、敵殲滅で出たぞ
カモの4-3な


117: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:54:02.76 ID:SB1P98Zp0.net

>>115
自分はA-S-Sの状態で敵殲滅を何度も繰り返しても出なかったから、>>109の方法で進行させてみたら107のイラスト出たよ


242: 枯れた名無しの水平思考 2014/07/04(金) 01:48:50.69 ID:qqNJXl9th

>>109の方法でやっても107の絵がゲットできない。
かといって>>115の殲滅でも出てこない。
何か他のフラグが立ってないのだろうか…。


295: 枯れた名無しの水平思考 2014/07/05(土) 02:33:56.71 ID:exSdJG1TH

>>249
プラウダ戦カモチーム、S-S-Sで>>109の盾作戦やっても、
>>115の殲滅やっても、ギャラリー107が埋まらない。

自分は盾と殲滅交互にやりながら、飽きたらほかのミッションS狙ってる。
ギャラリー107を開く方法見つけたら自分にも教えて。


119: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 02:02:44.33 ID:FQI7nGtG0.net

>>109
イラスト107出ました。ありがとう
アヒルさんの残hpが少ないとイラスト出ないっぽい?


116: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:46:49.32 ID:ZnwtuwLq0.net

>>100
第5話の全ミッションをカメさんでオールSクリアしたらアニメのイラストを使った掛け合い(112番)
の後に描きおろしっぽいエピローグのイラスト(120番)が出たよ。
カバさんでB→B→S→S→Sでクリアしたらアニメのイラストでの掛け合い(110番)しか出なかったから
おそらくオールAかオールSクリアが条件だと思う。


105: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:03:23.81 ID:Nb+tu1CM0.net

やっと操作に慣れてミッションもそこそこクリアー出来るようになってきて面白く感じるようになってきた。
履帯狙って足止めとかそういう原作であったパターンも実現してたらもっと楽しめるのに。
脳筋チームの新録掛け合いが可愛いので結構満足。


110: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:15:14.91 ID:dXwAJ1us0.net

敵4、5台の周りをグルグル回って手玉に取れるのがオモロイわw
まぁ結局慣れだな
操作性悪いって言ってるやつって単にゲームのセンスがないだけなんじゃなかろうか


111: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:17:23.42 ID:dTBoCDdt0.net

ストーリークリアあああ!
あんこうのミッション5の次にある奴が気になっててエンディング終わった!さぁ何が待ってるんだ!
って思ってたんだが…うん今まで見てたのがそこなのね(´・ω・`)
後華さんのお付の人の「お゛じょ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛」で草不可避、いいキャラしてます

さてマウスで敵戦車を蹂躙するかな


147: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 20:33:52.13 ID:bxyDGMi90.net

これはマーケティングの失敗なのかな

元のアニメがどうして受けたのかを理解しないで
ただ人気があるからって理由でキャラゲー作っちゃった感じか


156: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 22:10:57.97 ID:L+5iJqr70.net



159: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 23:05:20.37 ID:PO8m4YMI0.net

>>156
こんなに売れてるとは思わなかった・・・


161: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 23:29:28.49 ID:Hh48I50+0.net

>>156
ちょいとググッたらアニメのBD/DVDも同じくらい売れてたんだね
BD/DVD揃えた人がそのままゲームも買った感じなのかな
自分もそうなんだけど


157: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 22:50:04.32 ID:u3D7THxJ0.net

売れてるの売れてないの?
SFCやPS初期に生きた人間からすれば大爆死って感じだが
今現在だと売れてるほうなのか


170: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 00:40:26.12 ID:Mij/CHGG0.net

>>157
全PSVソフトの中で、50番目から55番目くらいには売れた、と。
あくまで現時点の、ですが。


160: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 23:07:46.04 ID:FgUzSZET0.net

3万本以上売れたんだ!
オンライン対戦あったらちょっと盛り上がれる本数だなぁ。
残念だ。


163: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 23:38:26.68 ID:8N++7n970.net

放送されて結構経つアニメな上にvitaちゃんでこれだけ売れてるのは中々


172: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 00:53:17.15 ID:u4aTixhF0.net

続編でると思う?
でそうにないならそれは売れてるとはいわないぞこの売り上げ


178: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 01:33:00.99 ID:tyNCChK90.net

>>172
同じ発売日の前作のデート・ア・ライブは約25000本売れて続編が出た
もしかしたらガルパンのゲームは続編が出るかもね


186: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 08:37:05.46 ID:tkO7gA/S0.net

>>178
バンナムではないが某キャラゲーは3~4千本で続編を複数出してる
大手ではないのでハードルが低いんだろうけど本数だけで続編が決まるとは思えない


193: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 14:17:45.34 ID:1/DXtu61O.net

ガッツリ楽しめてる人に聞きたい
何時間遊べそうかな


194: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 15:38:15.56 ID:WZajHjaB0.net

>>193
最初に使えるあんこうチームで、ストーリーモードをクリアするだけだったら2~3時間で終わる
全てのツリーを開放して、全チーム分のエピソードを遊んで評価Sランク目指して
バトルロイヤルモードの全ての組み合わせを試して・・・となったら数十時間はかかりそう

どこまでやりがいを見いだせるかが勝負
チームが変わってもやることは基本的に同じだし、ぶっちゃけアクション部分がお世辞にも良質とは言いがたいので
キャラの掛け合いと視点の変化にどこまでニコニコ出来るかが試されるか


219: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 21:11:46.14 ID:Ag4s0zgA0.net

ゲームとしては惜しい部分もあるけど、結構面白い部類に入ると思うんだけどな
ただ、アニメのストーリーを中途半端に入れた紙芝居とムービーは要らんだろコレ
その分ゲーム部分をもっと作りこんで欲しかった


239: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/07/04(金) 01:30:20.06 ID:sazI2I2e0.net

戦車ゲーとしてみるとあれだけど
リアルな戦車が出るラジコンゲーとしてみると良作に思えてくるから困る

引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1404082636/
思うにゲームとしての面白さはそんなに発売前から期待されていないと思うのですよ・・・バンナムの出すキャラゲーなんだし。
後はどこまで原作の雰囲気に浸りながら楽しく動かせるかであってね。
突っ込みを受けながらも原作崩壊とか言われてるわけでもなく、
キャラゲーとして楽しみながらそこそこ遊べればアリなんじゃないかと。
あ、甘いかな!w


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