おっさんのアニメ声優ゲーム情報局

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プロハン「フリーダムウォーズの難易度は丁度いい。」 モンハンとは違うのだよと煽るプロハン殿。

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若干イラッとするスレなので注意です。

フリーダムウォーズ
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1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:02:50.44 ID:LgM66Vz80.net

プロハン「ええ、ハイ、そうですね。
フリーダムウォーズが難しい難しいと声高に叫ぶ一部のヘタクソクレーマーがネットで暴れてるようですね。
我々プロ間の意見では、フリーダムウォーズは難度が高く、歯ごたえがあって非常に面白いという評価です。
そもそもフリヲはモンハンのように単体のモンスターを大勢でボコボコにするゲームではないんですよ。集団戦闘なんです。
作戦を考えつつ、特徴的な仲間達に指示を出しながら激しいアクションをこなし目的を達成していくゲームなんです。
難度を下げる、なんて話もありますがまったく迷惑な話です。
ヘタクソはモンハンやってろ。
ゆうたくん達とモンハンやってりゃいいんですよ。
彼らみたいな、攻略もせず文句ばかりたれる人種の意見は的外れで何の参考にもならない。
言っておきますが我々はプロですからね。
プロの看板は伊達じゃないんですよ。」

ナルホド、何とも説得力のある話ではないか。
プロというのはなかなか大したものである。
お話を拝聴した帰る道すがらフリーダムウォーズを購入し、ドップリとハマりこんだのはここだけの話にしておこうか。



57: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:06:51.13 ID:hlzeAoNO0.net

>>1
そもそもプロハンってモンハン以外のゲームするの?
プロゲーマーならともかく


58: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:14:06.53 ID:y7WyAHR30.net

>>57
ハンターに対する呼称がプロハンなんだから
フリヲの場合はプロ市民なんだろうか?


3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:05:28.06 ID:LgM66Vz80.net

つまりプロに言わせりゃヘタクソが低評価入れてるってことだな。
モンハンやってろ、ってのはうまいこと言うもんだw


4: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:08:04.67 ID:8B38u5hH0.net

俺はモンハンでええわ


6: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:10:11.47 ID:LgM66Vz80.net

モンハンはオンラインやってるのほとんど小学生になったからな
今後は
モンハン=小学生
フリヲ=元プロハン級アクションゲーマー
って構図になりそう


7: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:12:04.69 ID:+J07Js6x0.net

俺もプロじゃないしモンハンでいいや


8: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:12:05.15 ID:3mNHMS3u0.net

要するに一部の廃ゲーマーにしか受け入れられない高難度ってことじゃん
そりゃ荒廃するわ


9: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:15:40.47 ID:LgM66Vz80.net

これ見るとプロハンがフリヲに映った理由はモンハンがマンネリ化してるのとオンラインが小学生まみれになったってとこかな
オンライン小学生まみれ化は移住の渡りに舟って感じてかな?


17: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:22:00.28 ID:Vcw5JUg30.net

まあモンハンとは正反対の作りだわな
モンハンでは一応どの武器でも戦えるようになってるから
大剣?ためる時間ありませんよ?高速ランゴスタが側に突然沸いて妨害しますよ?双剣にしなさい
ボウガン?構えているスキありませんよ?弾数足りませんよ?弓にしなさい
フリウォでは万事こんな具合


18: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:27:45.54 ID:GIWPh3BF0.net

フリヲの難易度は(GEBで大幅に修正されることになった)GE無印くらいときいて察した
シフト成長してるんだかしてないんだか…


21: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:30:35.51 ID:3mNHMS3u0.net

まあMH4をヌルゲーと称する方々にはこの位難しい方がちょうどいいのかもしれん
時たま見かける高難度>>>低難度という主張には同意しかねるが


27: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:41:47.05 ID:9s9wOJ+O0.net

>>21
実際は別にそこまで難易度は高くないんだけど糞うざい仕様満載で繰り返しやる気にならないってのが文句の大半なんだけどな
でもプロ()はそこらへんを意図的にすり替えて下手な奴がクリアできないから僻んでるって歪曲してる


29: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 11:46:01.12 ID:ulRoPXx10.net

ラスボス以外はそれなりに楽しい


39: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 12:12:49.82 ID:NlE6VRHA0.net

GE2のマガツキュウビにすら勝てない俺でもクリアできる難易度だぞこれ
これを難しいとか()


40: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 12:15:09.97 ID:LgM66Vz80.net

>>39
モンハンやってる奴らはそれだけヘタクソってことなんだよな
君みたいな上級者とPvPするのをS級プロは望んでるよ
今のうちにしっかりと茨を利用した体のこなしを練習しておいてくれ
立体起動と大型モンスが入り乱れたPvPは半端ないぞwww


47: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 12:34:51.50 ID:moG9H8OV0.net

テストプレイしなかったのかな?
4年もかけたのに誰も難易度についてツッコミなかったのかな?
どんな制作現場なんだよw


51: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 12:45:47.55 ID:84b/nDjd0.net

いやいや良くねえよマジで
理不尽でイライラしかしねえよ
第7コード昇格とその後のやつとかもう二度とやりたくないと思うレベル
これを一度もぬっ殺されずにクリア出来るとかあり得ない


55: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:01:02.82 ID:84b/nDjd0.net

アブダクターとの戦闘は楽しいんだよな
咎人との戦闘がマジで糞
あと工場長プレイするほうが刑期をより早く手軽に減刑出来るってのが笑えた
敵増援でのかくつきとか色々と酷い部分もあるし
アップデートでましになるとは思えない


60: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:16:26.46 ID:unQm5wmY0.net

プロ咎人でいいのでは? それか二級市民(ネタバレになるから詳しく言わんが)
ほんと、KOTY審議入りでもおかしくないと思うのだが。誰か選評書かない?


61: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:28:28.45 ID:hX8kX6TM0.net

討鬼途中で投げた俺でも、クリア出来たから騒ぐほど難しいとは思わないけどな
時間差なしの無限わきするところは確かにウザかった


63: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:32:19.08 ID:84b/nDjd0.net

問題はクリア出来る出来ないじゃねえんだよ
イライラしながらやりたくないって事
一度何とかクリアしたボランティアをもう一度やりたいって思えないのが凄い
理不尽に感じる嵌めとかもあるし問題点が多すぎ


65: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:39:40.01 ID:ulRoPXx10.net

味方が高火力で復活制限ないからクリアは簡単なんだよな
自分が死にさえしなければ味方がクリアしてくれる


68: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:50:49.08 ID:Gq4cw7HU0.net

プラントモードが酷い。
20分だろうが5分だろうが、しなくていいはずの「貴重な時間の浪費」をさせられてる。
ただプログラム的に「はい、20分ウェイト」って書かれて「無駄に20分待機させられて時間が掛かる」だけ。
「0分ウェイト」ってすれば済むような内容。

さらにアンロックの未開放プラントが用意されているのもユーザーをバカにしてる。
「カスタマイズがウリだぜー」って大々的に宣伝してる商品のくせに、
そのカスタム素材が「揃いたけりゃーお前の時間も金も運も全部浪費しろよー。
金だけじゃねー、時間も運もだぞー」となってる。


70: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 13:58:51.47 ID:17B1M6IFO.net

てゆーか今回のモンハンは難易度高くないか?
こんなに乙りまくるの初めてなんだが


72: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 14:30:07.52 ID:7zVNbtfj0.net

>>70
難しいよ、上位ラストら辺からPT前提で調整したようなクエ増えるし
堅重鎧玉絞ってるのもあって携帯機無印にしては正直難易度上げすぎだと思う


74: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 14:44:42.16 ID:LgM66Vz80.net

>>72
っていっても攻撃力と体力増やしてあるだけだけどね


82: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 18:07:20.70 ID:ilfyKVY00.net

>>74
全体防御率や部位耐久値、状態異常耐性値、スタミナという単語が出てこない時点でお前が無知だってのはよくわかった


83: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 18:54:50.62 ID:LgM66Vz80.net

>>82
何だかんだで結局フルボッコゲーじゃないの
落とし穴に落として強武器で叩きまくる
属性異常させて強武器で叩きまくる
戦略なんてあっても無くても変わらないぐらいの薄味しかないリンチゲー
そもそも決められたパターンの動きしかしないAIモンスを4対1でフルボッコするってのがゲーム性としては致命的なほどに単調すぎる


87: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 19:36:53.59 ID:y7WyAHR30.net

>>83
戦略なんてあっても無くても変わらないぐらいの薄味しかないリンチゲー
そもそも決められたパターンの動きしかしないAIアクセサリに1対4でフルボッコにされるってのがゲーム性としては致命的なほどに単調すぎる

こうですか? わかりますん


90: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 20:38:12.93 ID:dhtHuwR70.net

>>74
モンハン好きじゃなくて付き合いで遊んでるおれからみてもこれはエアプレイヤー


80: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 17:07:42.99 ID:KtZ9Dlel0.net

難易度は良いかもしれんが、めっちゃイライラする(´・ω・`)


84: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 18:58:29.59 ID:MQA2ZJvN0.net

最高に話が噛み合ってないな


92: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 21:50:18.32 ID:bDlW7KDl0.net

プロハンにとってちょうどいいって
それ世間一般ではダメなんじゃね?


93: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/06(日) 22:51:19.07 ID:Tl1mDXVk0.net

世間一般の方々は、プロハンじゃないからな。

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1404612170/l50

こういうスレが立つのもそれだけフリーダムウォーズの難易度が話題になっている証でもありますね。
しかしモンハン4Gもありますし、4で素材でも集めておこうか、あるいは4Gになったら1から始めようか、あぁ討鬼伝 極も欲しいなぁとか悩むおっさんです。



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[ 2014/07/07 02:34 ] ゲーム | TB(-) | CM(6)
フリーダムウォーズは、たしかに理不尽難度なとこはある。
あるけど、ネットでさわがれるほど全編で理不尽なわけじゃないと思ってる。

ただ、スレでも言われてるように、細かいとこのユーザビリティが悪いから、
繰り返しやるモチベーションが削がれるのはわかる。
[ 2014/07/07 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
僕もネットで情報をまとめているとどうもそんな雰囲気を感じますね。
今後のパッチなどでの調整で、難易度を下げるんじゃなく、理不尽さを感じない作りにし、やり応えのあるゲーム、挑戦し、達成するカタルシスのあるゲームへと昇華してほしいですね。
[ 2014/07/08 01:36 ] [ 編集 ]
理不尽さを説明するための動画や
ヒイヒイいいながら遊んでる動画は上がるのに

画面外からの攻撃を華麗に避けて、十字砲火をサイドステップだけで回避する
プロハン様の神プレイ動画は一本も上がらない不思議
[ 2014/07/09 17:56 ] [ 編集 ]
毎回思うのだけど、
GEの〜クリア出来なかった俺がクリア出来たから〜
って言うの何の参考にもならないと思う

[ 2014/07/10 07:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
特にフリーダムウォーズの場合はクリア出来ない云々よりも、
ストレスの貯まる理不尽さが指摘されていますからねぇ。
うーむ、しかしせっかく20万売れたのに勿体ないなぁ・・・
[ 2014/07/11 04:11 ] [ 編集 ]
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[ 2015/09/12 17:58 ] [ 編集 ]
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