おっさんのアニメ声優ゲーム情報局

アニメや声優さん、アニメの感想、情報。アニメラジオや声優ラジオの感想、フィギュアやBlu-ray他アニメグッズ、PS3、PS4、PSV、3DS、WiiU等ゲームの情報、レビュー等気ままに記事にしたりまとめたりします。
おっさんのアニメ声優ゲーム情報局 TOP  >  スポンサー広告 >  SHIROBAKO >  【SHIROBAKO】白箱第2話感想 ギリギリで予定変えちゃう監督はアレだけど最も情熱があったのも監督か!アニメ現場もそんな現実とのすり合わせと理想の追求の狭間で揺れるんかな。
他ブログ様の更新情報 相互RSS募集中です



このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【SHIROBAKO】白箱第2話感想 ギリギリで予定変えちゃう監督はアレだけど最も情熱があったのも監督か!アニメ現場もそんな現実とのすり合わせと理想の追求の狭間で揺れるんかな。

B0E6wBaCIAAJzB0.jpg

次回予告に盛大に吹いたw

SHIROBAKOセリフに色々詰まってるからなぁ。
多分一週間の間に何回も見返したくなる衝動に駆られるだろう。
#musani

あるよね、完成間近に仕様変わること・・・うっ、頭が
#musani

SHIROBAKOは第一話から不安要素満載で、今もそれが払拭されたわけではないんですが、なんだかんだでうまく収まってくれるアニメであればいいと思います。 #musani

SHIROBAKO、本編が面白いのは言うまでもないことだけど、それと同じくらいSHIROBAKOを見たリアルのアニメ制作関係者お歴々の阿鼻叫喚が素晴らしく生々しくて、これぞまさしく「一粒で二度美味しい」みたいなw #musani

でもってSHIROBAKO、せっかくこんなに面白いのに公式サイトの情報量がイマイチで切歯扼腕。最低限、今現在登場してるキャラの一覧とキャスト表くらいはちゃんと整備して欲しいなって……(´エ`;) #musani

SHIROBAKOの公式HP、見た感じ脱字が多いんですがスケジュールきつくなってませんか #musani

劇中劇状態の『えくそだすっ!』、あの感じだとSHIROBAKO本編とは別にかなりしっかりストーリーが出来てるっぽいので、えくそだすっ!はえくそだすっ!で見てみたい気が。でもソフトの特典につけるとしても、さすがに13話丸々作るわけにはいかないよねえ┐(´ー`)┌ #musani

なるほど、アニメの監督さんってああいうのが“お仕事”なのね。実写だったらカメラのこっち側で「はーい、カット!」とか言ってる人くらいのイメージが漠然とあったけど、アニメの場合は実際のところ何してるんだろうとずっと思ってたので、今回でちょっぴり得心がいった……かも?w #musani

SHIROBAKO2話視聴!
語りだした瞬間に普段の監督の雰囲気が吹っ飛んじゃったり、仲が良くないと思ってた演出と監督が突然意気投合しちゃったり、面白いシーンが多かったな
途中で出てきた、「ぷるキュー」って用語が気になるw
#musani

『SHIROBAKO』2話。通常のアニメ制作の過程を描くとやはり淡々としてしまう印象。それかBパートで盛り上った印象にするためにAパートは敢えて抑え気味だったのかな。監督の離婚うんぬんのところ、セクハラでしょあれ。冗談では済まされない発言だと思う。 #musani

『SHIROBAKO』2話。混迷するアニメ製作現場の描写がいちいち面白い。下手すればただの内輪受けになったり、重苦しくなるところを、絶妙なさじ加減で笑いに転化している。後半は見事な会話劇。しかもスタッフの情熱やスキルをちゃんと肯定的に描いてるから気持ちがいい。 #musani

SHIROBAKO2話みた 監督のアニメに対する思いが熱かった。集中して観れた30分。今回も現実味があってこれは胃が痛くなる 監督の自虐ネタ多し。相変わらずドーナツキチのおいちゃん。声優がそのまんま声優。あるぴんはいました! EDも良かった #musani

『SHIROBAKO』2話。声優のオーディションについて100人以上の演技を聴くというところに驚いた。普通の声優は一度はそこを乗り越えないと表舞台に立てないのか。厳しい競争だな。 #musani

EDについて音楽担当のどっひーさんからバトンをもらいましたので少しだけ。レコーディング、初で、しかもトップバッターで本当にソワソワして挑みました…!収録時まだパート割りが出来てなかったので、ドーナツのところはもぎ取りました(*⁰▿⁰*)もぎ取りましたよ、宮森さん!!#musani

第二話 続 こんなにアニメを面白いと思えたのは久しぶり。なにより、P.Aが作っているから物凄く期待出来るし、安心もしたい(願望)。キャラデザ、作画、音楽、背景、セリフ、等々こだわりと本気が垣間見える。間違いなく今季No.1ですわ。
#2014秋アニメのぶたす
#musani

あの作監肝っ玉すげえですな。
社長もいい味出してます。
#musani

どこかで見た事ある声優さん達はともかく他のスタッフ達も現実のスタッフがモデルになってるようですね。
誰とはあえて言いませんが。
あの茅菜夢衣さん声のゴスロリ作監とか現実にいるのかなあ?
#musani

今期のアニメはSHIROBAKOがお気に入り
アニメ製作現場のリアルだけど知らない世界がコメディタッチで表現されてて面白い
通常アニメより声優さんもいっぱ出でてきて知らない人も一杯w新人さんを知るきっかけになるアニメになるといいな #shirobako #musani

面白いんだけど、先週より更に胃が痛くなる話だった。納品5日前で1カット原画からやり直しですとか言われたらキレてしまうな… #musani

第二話 クソ面白い。公式はフィクションって言ってるけど、セリフや描写が凄くリアルで現実味があってアニメとしての完成度も、アニメ制作のアニメとしての完成度も半端じゃない。リアルだけど、アニメっぽさも忘れてないところが物凄く魅力。続
#2014秋アニメのぶたす
#musani

このどこかで見たような、聞いたような名前や知識が見透けてる感。
解ってるよねぇ?みんな?っていう視聴者への距離感。
ロフトプラスワンで裏ネタばらしてみんなで爆笑してる感じに凄く似てるw
#musani

SHIROBAKOを観た。知識としては知っていましたが、ドキュメンタリーっぽく、少しずつ変更してみながらアニメーションを作っていく過程が楽しめました。私は完全に視聴者の立場なので、大変そうな状況を楽しく見てます。 #musani

アニメ作るの大変そうだな、いざこざマシマシじゃないですか。
後来週の話が「総集編」って何か心当たりがあるのでしょうか、ガルパ・・・うっ!頭が!
#musani

次回のサブタイトルに吹いた。アフレコ現場での、演出・山田の監督に対する反論を聞きながら、水島努監督の「ガールズ&パンツァー」のことを言っているようにもとれる… | SHIROBAKO「2話 」にコメント! #musani animita.tv/episode/4063/1…

俺ガイルの監督・キャラデザ・制作が交代になったわけだが、SHIROBAKOではそもそも2期アニメ制作を行うことはあるのだろうか? #musani #tokyomx


#musani 関連のツイート流し見してるけどおそらくアニメ製作関係者と思わしき人達のツイート郡が「胃が痛い」等のツイートで草不可避wそれだけリアルだってことだな(確信)

SHIROBAKO第二話面白かった。確かにあの場所にはあるぴんは居たんだね。しかし、次週のタイトルの「総集編はもういやだ」って・・・w EDは水島監督らしい可愛いものだった。 #musani

生々しいおっさん達のいざこざアニメSHIROBAKOですが、水島せ・・・木下監督・・・あれはキツイな、演出の人怒るのも分かりますわ。
あおいは機転を利かせて問題を解決させる役みたいですね。
#musani

絵麻ちゃん可愛い!!
老人の原画家の人にお疲れ様でした言うところは、男子的におっ!?ったなったのは秘密です。これ以上、具体的には言えんな(^ν^) #musani

おまえはシャフトが今までに作った総集編の話数をおぼえているのか?(ディオ風に) #musani

それにしても前々から思ってたけど、PAの作品は、服装がお洒落。一目見て、目を惹くなぁ。おいちゃん、明朗快活だけど、どことなく品があるよね、とか、絵麻さんの服は楚々とした性格が出てて可愛いなとか。 #musani

しかし見入ってしまった・・・。すごくハラハラした。バトルアニメに負けないくらいに。戦時下でも何でもない、普通に平和な日本で人々がお仕事してる作品なのになー(笑)。アニメの制作って戦争なのかな・・・。#musani

SHIROBAKO面白いけど、なんだか疲れるw #musani

SHIROBAKO先週の見る限りだとシビアな現実路線で行くのかと思ったら、今日の2話はアニメの中ぐらい理想を描こうぜ路線だった。とりあえず3話あたりで制作進行が逃げ出すことにはならなそうなのでちょっと肩の力抜いて見れる #musani

全てがあくまでフィクションである中で、ブルボンのお菓子は美味いよなあ~という実感だけはホンモノのように伝わってきた pic.twitter.com/fhHlpvs1K9 #musani

あと、伊藤静さんとか、中原麻衣さんとか、茅野愛衣さんとか超リアルで似てた(笑) #musani

つか、ずかちゃんはスムーズに声優になれたのだとしたら、それっておいちゃんたちより凄くない?と思ったら、公式サイト見たら、そか、事務所には所属したけど、まだデビューはしてないのね。 #musani

SHIROBAKO 第2話。今回も裏話的な内容がたくさんあって楽しかった。しかし異常にセリフ量が多いなこの作品。展開はしっかりあるので状況は理解できるしキャラが立ってて飽きが来ないので凄いところ。しかしこれずっと続けるのは大変そう。アニメとシンクロ待ったなし!w
#musani

「総集編はもう嫌だ!」
A「ガルパンな」
B「グレンラガンな」
C「ガンd……うっ、頭が」
D「キルラキルな」
ABC「お前は黙ってろ」
#musani


作品も最高に面白いし、ここまでツイッターのツイートが面白い作品は他にない。
#musani

ガルパンの総集編は唯一許せた
最終話が凄過ぎて度肝抜かれたし #musani

「SHIROBAKO」の今回の話、キャラの認識の統一が図られているのかというのは結構重要なポイントだなぁ。ちなみに自分は作品に入った時から結構確固たるキャラのイメージがあります。原作ものが多いということもありますが。 #musani

SHIROBAKOで気になるのは一話であおいが製作進行の太郎に言った「みんち」というセリフ。
花咲くいろはのみんちが言っているホビロンから来ているのだろうか。
#musani

まだ2話かと驚くぐらいな疾走感。えくそだすの声優素晴らしいwwwってか監督うだうだしすぎwwwあおいが有能なのと社長の食テロ...たこ焼き...どんどんドーナツ... #musani

いやしかし、茅野愛衣まだキャリアは長いとは言えないのに、何とも堂々として難しい役どころを平然とこなしてるじゃないの。大したもんだ。そりゃあ売れっ子にもなるだろう。 #musani

主人公を5人用意しているからそれぞれの立場でアニメ業界を描いていくんだろうな。まずはアニメ全体像が見える制作からと。 #musani

花型(?)のアニメーターじゃなくて、サポートスタッフのほうを主人公にしているのが流石だなって思った。オリジナルだから、多分、誰を主人公にすべきか結構考えぬいたんだろうな・・・
#musani #shirobako

見ててここまで胃が痛くなるアニメ他にあるかしら #musani

木下監督(CV:檜山修之)回だった。檜山さんの出てる作品と会うことがこのところ少ないので、その意味でも楽しみ。 #musani


面白いのは、監督やってる人が一番人格的に崩壊しているところですね。エンジニアリングやってる人たちが無表情で淡々と仕事しているところがリアルだなぁと。技術者というのはどこでもああいうもんですからね。 #musani #SHIROBAKO

4話DBシーン、同じスタジオでこんなところには書けないような似たようなことが発生したのを思い出して、ちょっと吐きそうになるw トラウマ掘り返される関係者続出の予感! #musani

分野は違ってもモノつくる仕事してるとSHIROBAKOは脂汗が滲んできて不安感が癖になりそう #musani

そういうアニメ制作の裏側の流れを理詰めで見せてくれる一方で、それだけじゃない入り乱れた熱もあることを魅せてくれた第2話でした。監督の熱弁、むっちゃ語りたがってるファンそのものやんって思ったけどw、でも制作側もそういう熱で作品を生み出していくのねっていう。 #musani

売りスレ民のSHIROBAKO購入割合がすごく高そう(^^) #musani

SHIROBAKOめちゃくちゃ面白え・・本当に業界人の話し方が“それっぽい”しみんな文句言いながらもアニメ制作に於いて情熱を持って取り組んでるのが伝わって来る。しかもみゃーもりがちゃんと主役、ムードメイカーとしての役割を果たしてるのも大きい。今後も益々楽しみだ!#musani

面白かったなー2話も
嫌な監督かと思ってたら1番熱いのが監督だった。あとみゃもりちゃんのドナキチっぷりがうける #musani


監督が作品と向き合うのは当然
ただ、向き合うタイミングが遅い
作品はアウトプットする前に向き合い研磨し精査するもの(尚私は出来ない) #musani

【感想】『SHIROBAKO』第2話。火の車な現場で見せる監督のこだわり。クリエーターのこだわりは結構だけど納期と天秤にかけないといけないからなあ。そういう部分を踏まえつつこの作品も主人公ならではの見せ場と良い話の落とし所を用意した。結構器用な作品なのかも。 #musani

#SHIROBAKO #musani
3回も総集編入れるアニメもあれば、
アバンで総集編を終わらせるアニメもある
総集編自体は悪くない、それの扱い方に問題があるんだ

今日の話、絶対ガルパンの内容だよな、と見ていて普通に分かったよw #musani #garupan

MXTV「SHIROBAKO」第2話「あるぴんはいます!」観た。集団幻想の回。ハイテンション職場。監督のトラウマが自虐w1話から関係者が多過ぎ。ここでの進路変更はパワーいるわ。まだ2話なのにすごい濃度。今回もサブタイで落ちますw #musani

当たり前だけど専門用語の発音が完璧過ぎてお腹が痛い…

おしゃべりの艦隊くっそ吹いた
#musani

SHIROBAKO 2話 胃に穴が開きそうな展開が苦しいけど、作品への熱意で皆が一つになっていくまでの盛り上げは圧巻。でも胃に穴が開きそう…。もう少し遊びを入れて欲しいけど多分それだけ本気なんだろうな。気楽に感想書いてる身としては、こういうの受け止めないととか思う #musani

面白い。実に楽しい。業界の内幕をあからさまにするというだけでなく、アニメ作品としてよくできてる。 #musani #SHIROBAKO

多分ここ数年の中なら多数のメーカーPの中で一番総集編やら特番を作っているメーカーPは自分だと思います。 #musani

SHIROBAKO,凄い盛り上がって終わったけどあの後絶対朝まで原画リテイクだから闇 #musani



COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
石田燿子、宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-11-26)
売り上げランキング: 24,875



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/17 01:28 ] SHIROBAKO | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
声優になるには・声優になりたい
kana.jpg
声優さんになりたい!

アニメの主役を演じてみたい!

今活躍している声優さんと、一緒に仕事をしてみたい!

そう思った事はありませんか?

練習方法から、養成所選び、プロダクションに所属、そしてデビュー・・・

沢山勉強して、いつか人気アニメの主演声優になる日を夢見て頑張りましょう!

声優になりたい方は今すぐ↓の文字をクリック!

声優になるには・声優になりたい
ツリーカテゴリー
最新記事
フィギュア売れ筋

最新コメント


